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何年かに一度、「計画不足」が、「偶然の楽しさ」と入れ替わっている方々がいらっしゃいます。
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例えば、音楽の本質の一面を教え、興味をもたせる いわゆる「未来への種まき」が趣旨の「体験会」など。 ハッと驚く「偶然」があるかもしれませんが、スタジオのRec.(本番)でやるべきではないと考えます。
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Rec.において、「偶然」は、準備をしたうえで なお、発生した 意外なこと。ごく稀にしか起きないこだと心得るべきではないでしょうか?
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これまで交わらなかった音楽家どうしの共同作業によって、良い成果が得られた時、「化学反応が起きた」などという評され方をしますね。
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「化学反応」という言葉を使ってみたいだけなら使わない方が良いです。「化学反応」を起こしたいのなら、「予備実験」をしてください。
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録るべき内容を メンバーどうしで試し、決めておいてください。でないと時間がかかります(料金が増えます)。
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目標とする音楽家の生き様を模倣していると、その思考が理解でき、その人の音楽性に到達できるという話があります。私は、それを否定できないと考えています。積み重ねですから何かつかめるまで止める必要はないでしょう。ただ、立振る舞いは同じようでも、Rec.結果には、お客様の現状があらわれるのです。
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「必要な時に助けてくれる仲間。」、「皆で考え、作りあげる楽しさ。」
SNSなどで読めば美談ですが、実際のところ、信頼と称して丸投げにしていませんか?例えば、
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まとめ役の指示がない。仲間を当てにしすぎている。
活躍の機会を与えてくれるという意味ではありがたいこと。
しかし、演奏者としてだけなのか、アイディアも期待されているのか不明。
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メンバーそれぞれが「こんな感じかな?」とベストを尽くす。
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任せたまま本番の日を迎えてしまう。曲がソロコンテストのようになって、音がケンカしている。
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大事なのは、他のパートを知ろうとし、程よく関わることでは ないでしょうか?
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メンバー間で、十分な時間をかけて練り上げてからRec.に臨んでください。
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