注意_ミキサーを使う方へ


【ミキサーの全般的な注意】

  • ミキサーにギターやベースを直結しないこと(D.Iを中継する)。
  • ミキサーへ入力する音量に注意を。
    過大入力⇒音割れ、ハウリング。
  • 器材の近くに飲物を置かないでください。
ミキサーXenyx X1204USB(Behringer)
ミキサーXenyx X1204USB(Behringer)
モニターMS-300(YAMAHA)
モニターMS-300(YAMAHA)


【電源を入れる手順】

ミキサーがOFFの状態から説明

  1. マイクケーブルや、お客様の楽器のケーブルを接続する。
  2. 入力トリム、チャンネルフェーダーとマスターフェーダーを下げておく。
  3. ミキサーの電源スイッチをON(奥側、背面)。
    ファンタム電源スイッチはOFFのまま。
    ON禁止(当スタジオでは赤テープで封印)。
  4. モニター(パワードスピーカー)の電源スイッチをON。
  5. チャンネルフェーダーとマスターフェーダーをひとまず適正(0dB位置)になるまで上げる。
  6. 入力トリムの調整。大きい声を出したときに赤LED(過大入力)がつかない程度までは上げて構わない。もし、それで音量が大きいと感じたら逆に入力トリムを下げる。
  7. 実際に使い始めてから、フェーダーを適正(0dB位置)付近で微調整しながら使えているなら問題なし。

【電源を切る手順】

ミキサーがONの状態から説明

  1. フェーダーを下げる。
  2. モニター(パワードスピーカー)の電源スイッチをOFF。
  3. ミキサーの電源スイッチをOFF(奥側、背面)。
  4. ケーブル類を抜く。
    (お客様の使う器材がつながったもの)


【こちらも参考に】