1.トラック数
1.1 必要な音は何か?
- ライブとは考え方を切り替えよう。
- あなたのレコーディングに必要なトラック数は?
- もちろん、トラック数を無限に増やせるわけではない。Rec.システムの性能との兼ね合いだ。
- バンドにキーボーディストがいたとしよう。もし、ピアノとオルガンの音色で弾きたいとしても、同じトラックには録らない。音量も音質も違うからだ。通常、調整しやすいように別のトラックにする。
- 他のパートについても同様。パートを「音色」や「役割」によってトラックを細かく分ける。例えば、以下のように・・・。
【例_必要なものは?】
【ドラム関連】
- キック
- スネア
- ハイタム
- ミドルタム
- フロアタム
- ハイハット
- クラッシュA、B、ライド
- チャイナ
シンバル類はトップマイク2本でまかなう場合も多い。
【弦楽器関連】
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ベース
ラインまたはマイク
あるいは両方 -
アコースティック
ギター2本 -
クリーンカッティング
ギター2本 -
クリーンアルペジオ
ギター2本 - 歪みギター2本
-
ギターソロ1本あるいは
ツインギターソロ2本
【キーボード関連】
- ピアノ
- ストリングス
- ブラス
- キーボードソロ
【ヴォーカル関連】
- ヴォーカル
- コーラス1~2本
【管楽器】
- トランペット
- サックス
- ・・・・・・
1.2 たとえ打込みでも
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打込み(MIDI)は便利だが、トラックが増えることは、やはり調整の手間を増やす。
ただしドラムには注意。ドラムという楽器はいくつものパーツの集まり。
パーツごとにトラックに分けて整理する方が調整しやすい。 -
- シンバル(LRで2トラック)
- ハイハット
- キック
- スネア
- タム(LRで2トラック)
- エンジニアにとっては、「生演奏者」を「演奏ミスのない打込み」に変えただけ。
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- 音録りの人件費が、「演奏者とRec.エンジニア」から「DAWを扱えるクリエーター」へ移動。
- 労力や質が変わる。
- 制作の流れ(手順)が変わる。
- エンジニアがミックスすることに変わりなし。
- 綺麗な音でも、あれもこれもと増えれば聴こえづらくなる。結局、生録のデータと同じで、音質、音量の調整が必要。
- オーディオ化(アナログバウンス)せず、MIDIデータで渡されると、当スタジオで、代りの音源を選び直しとなり、音色の再確認・調整が必要。
2.定 位
- 定位とは、音をスピーカーのどの辺りから出すか指定すること。パンニングも同じ意味。
- スピーカーは通常、左右で2つ。
- パートそれぞれについて、スピーカーの左右音量配分を調整し、中央、左寄り、右寄りのいづれかから聴こえるようにする。
- 定位を調整することで、各パートが横並びに展開されたように聴こえる。
2.1 ドラム
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一般にキック、スネアは、センターに定位。
それ以外のトラックは、客席から見た配置、またはドラマーとして自分から見た配置に定位。 - なお、DAWの打込みでドラムのトラックを作る場合、できるだけパーツ別にバラしてトラックを設ける。
2.2 メインのパート
- ヴォーカルはツインヴォーカルでもない限り、中央に定位。
- リード楽器も中央で良いが、同時にヴォーカルの音が出ているなら、中央から、少し左右どちらかにすらして定位。
- 低音が出るベースは基本中央。
2.3 その他のパート
- ピアノ、ストリングス、ブラス、パッド、ギターなどをモノラルで録った場合、
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- それぞれ左右のどちらかに 定位させる。その反対側にバランスを取るためのペアとなるパートを定位させる。
- 左右のパートがバランスよく演奏していないと(聴こえないと)、人間は気持ち悪く感じるかもしれない。
- コーラスも左右どちらかにすらして定位。