1. はじめに(説明)
- 打込み作業は、現在のRec.で欠かせません。エンジニアには当たり前ですが、Rec.を希望するお客様にもお勧めします。
- Rec.直前ではなく、作曲の段階から使えば助けになるはず。
- 苦手意識のある方は、まず、シンプルなドラムの打込みを。
- 表メニューには記載していませんが、当スタジオに相談いただけば体験できます(打込体験¥1000/h)。
2. なぜドラムの打込みを?
- 演奏者であれば、何かしらリズムを必要な時があるはず。
-
- メンバーとの曲作り
- Rec.(本採用、ガイド)
- ドラム無しバンドのオケ
- Rec.ガイドの作成は、例題として最適。
3. フリーソフトを使おう
- あれこれ買い揃えず無料ソフトから。
- 打込み利用だけなら、オーディオインターフェースは不要。
- 手持ちのPCの(内部音源の)音をPCのモニターから出せれば良い。
フリーソフトのピアノロール画面。
4. 操作の練習
- メトロノーム音を鳴らす操作。
- 初期テンポを設定。
-
新規トラック追加。
画面にドラム用トラックを準備。 -
トラックをピアノロール表示。
音符より分かりやすい。 -
画面上に音を置いてみる。
- 音程(ドラムのパーツに相当)。
- 音符の長さ(4分音符・・・)。
- 強弱(ベロシティ)。
-
ハイハットで開始のカウントを入れる。
-
フレーズを打込む練習。
- 8ビートや16ビート。
- シンコペーション。
- タム回し(今は不要)。
-
編集効率向上のための操作を覚える。
- 個別選択、範囲選択。
- コピー。
- ペースト。
- 削除。
-
テンポの変更方法を覚える。
グラフ状の線を操作。 -
トラック上のデータの合成。
編集過程でツギハギになったデータを一本に。
5. オリジナルに合わせて
- オリジナル曲に沿って打込む。
-
インデックス挿入。
セクションの区切れ目に「目印」を付ける。 - テンポ変化を設定(一定なら不要)。
-
4小節または8小節毎に飽きないための変化を(アレンジ)。
- スネアの連打やシンバルを挿入。
- バスドラムのパターンを変更。
-
ドラムトラックを他者に渡すために。
- トラック上のデータを合成。
- MIDIデータをエキスポート(フォーマット1で保存)。
- USBやDoropBoxでスタジオへ。
-
スタジオへMIDIデータを渡す。
- Rec.ガイドとして活用できる。
- 発展させ、Rec.の素材として使えるレベルにしたいなら、スタジオの力を借りてアレンジを。
- アレンジすればライブ用のオケとしても使える。
【ドラムパターン提供】
当方では、シンプルなドラムパターンのMIDIデータを数種類だけ準備している。ネット経由で無料提供可能(互換在り)。